忍者ブログ

ゲーム以外の日常日記寧ろトラックバックお題日記

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は友人に誘われて、スイカ割り大会(?)に行ってきました。
その友人以外知らない人(友人の友人)ばかりだったので
最初の数時間はちょっと緊張して話の輪に入るのもたじたじ…
という感じだったのですが、
皆気さくで面白くて良い方だったので
大会終了後は気軽に話す…までは行かなかったものの、
一緒に笑いあったり少し話しをすることができました。

私はちょっと人見知りするので
こういうところで少しずつ直して行きたいですね~。
以前と比べたらなじむのが今日はかなり早かった!(自画自賛)

さてスイカ割り大会。
スイカを割る角材も揃い、さぁ始めよう!というところで
雨がパラパラ…。
黒い雲がもくもくと空を覆い始めたため屋内へ避難(?)。

結局しばらく止まなかったので屋内でスイカ割りをすることに。

そのスイカ割りの方法に私、びっくりしてしまいました。

皆一人ずつスイカに手刀食らわせてたんですよ!
しかもそれでバッチリ割れるし!
割られるスイカもスイカですが、皆の力の強さには驚かせられました。

その後スイカを一切れ頂き、私のみ離脱することに。
仲間同士のお食事会のお邪魔になってしまいますからね!

でも楽しかったなぁ~!
知らない人だらけのイベントでこんなに楽しかったのは初めてです。
これからもこんなことが沢山あるといいなぁ…。

最近色々なブラウザを比較することに凝っています。

標準は「インターネットエクスプローラー」ですが、
それと互換性の高い「LunaScape」を初め
「レッドフォックス」「オペラ」等等。

しばらくLunascapeを使っていたんですが、
様々なブラウザで当サイトを閲覧されることを考えると
やはり比較は必要だと思い色々導入して比較してみました。

レッドフォックス…結構表示が崩れるような話を聞いたので導入。
オペラ………………他のブラウザと比べページの表示が速いという噂を聞いたので導入。

以上2つはサイト表示は同じような感じでした。
当サイトをそれらのブラウザで見ると…
スタイルシートの中央揃えが効かず、全部左に寄って見えます。

表示が崩れている…とまではいかないですが少し見苦しいですよね~。
どうやったら中央に寄ってくれるんだろう。
むしろ中央揃えにすること自体を止めた方がいいのかも…?

レッドフォックスはとっつきづらく個人的に使いづらかったので
今は「オペラ」を使ってます。
マウスジェスチャーとスピードダイヤルがとても便利なんで!

マウスの右クリック操作と動きだけで「戻る」「更新」「タブ閉じる」などが
できるのはインターネットサーフィンをすると便利さがより良くわかります。
オススメのブラウザですね。

マウスを使わず、キーボードだけでインターネットサーフィンをしている方には
向かないブラウザかもしれませんが。

ご無沙汰してました。鳶龍です。
現在某無料オンラインゲーム(略称:WLO)にはまり始めて
こちらの記事が全く増えない状態になっていました。すみません…。

さて久方ぶりのTBお題。
今回は「ついつい食べちゃうお菓子」。

突然ですが、私はチョコレートが好きです。
特にカカオ分が70~90%のもの。
もちろん甘いチョコレートも好きなんですが、最近は体のことも考えて
「かかおぽりふぇのーる」とかいうのを摂っていこうと思い…。

かかおぽりふぇのーるが気になっている=カカオ分が高いものを食べる
という簡単な方程式が成り立ちますが…
流石に99%はご勘弁願いたいと思いました…。

アレはお菓子じゃなく薬だと思いますッ!(同士求む)

話を戻してチョコレート。
最近はなかなか買う機会が無く食べていないのですが72%のチョコレート、
スーパーとかで見るとついつい買ってしまいます。
個包装だったり板だったりしますが。

あと…ちょっと前から気になっている(もう食べたけど)のは
チョコの量からしてかなり高いと思われるチョコレート。
4枚入って100円程度というもの。
このシリーズにはカカオ分○○%というのは無いようなんですが、
入ってる量が少ない分更に美味しく感じます。

袋買いとかするとやはりありがたみが無くなりますしね。

まぁかかおぽりふぇのーるが体にいいとはいえ食べすぎは良くないので
今書いた少量のチョコレートを1つ買って食べるのが一番良いのかもしれないですね。

トラックバックお題「ついつい食べちゃうお菓子」ページ
http://theme.blog.shinobi.jp/Entry/261/

jspがある程度キリがついたので
今度はphpでWebシステム作成してみようと思います。

文法とか関数とか…jspと比べるとかなり楽に組める気がします。
が、私の場合ちょっとひねくれてるので、
簡単なほうが難しく感じるんですよね…。
(ExcelとWordを比べたらWordのほうが難しく感じる)

jspではjava・mysql・tomcat。
今回phpはphp・mysql・apache。

この中で一番大変だったのがmysqlでした。
jspで使ってたデータを使いたくてmysqlにしたんですけど
なかなか接続できませんでした。

php.iniに書いてないものが多くて多くて…。
参考にしている本はsqliteを使ってるのでぐぐってぐぐって…なんとか接続という感じでした。

mysqlとの接続が悪いときはほとんどphp.iniが悪いみたいですね(多分)

とりあえずデータベースもつながったので
今日はこの辺で終了。

phpの使い方がまだよくわかってないので、
jspで作ったものをphpに作り変えるところから進めていこうと思ってます。